ランキング情報の重要性と課題

ECモール運営において、商品の売れ行きは重要な情報のひとつです。
その中でも、各モールでの商品ランキングは、出品者にとって無視できない情報となっています。

ランキングを上げるための戦略や売上を上げる戦略は大切ですが、何よりも先に、自店舗の商品がランキングのどの位置にいるのか、上位商品の価格帯等を認識することが重要です。

その情報をしっかり分析したうえで、どういった戦略を取るかを考えていく必要があります。

ただ、複数のECモールを運営している場合、各モールでのランキング情報を確認するのは非常に手間がかかります。

そこで、RPA・EzRobotを活用することで、複数のECモールでのランキング情報を自動で収集し、一覧で確認できるようにすることができます。

RPA・EzRobotを使ったランキング情報の自動化

RPA・EzRobotは、人間が行っていた単純作業をロボットが代替することで、人手不足や作業時間の短縮、誤りの削減などのメリットがあります。
ーRPA・EzRobotとはー

ECモール運営でも、商品情報の登録や在庫管理などの作業が自動化されることで、効率化が図れます。
また、ランキング情報の収集にも応用することができます。

具体的には、EzRobotを使って全モールのランキング情報を一覧でExcelやGoogleスプレッドシートに転記するようにすることができます。
これにより、各モールにそれぞれアクセスし、ブラウザのタブを切り替えながらランキングを確認する手間が省けます。

また、一覧で見れることにより、適正な商品価格やトレンド等も分析しやすくなります。

RPA・EzRobotを使ったランキング情報の自動化

RPA・EzRobotを活用することで、ECモール運営者はランキング情報を自動的に取得できるようになります。
これにより、時間と手間を節約しながら、商品の売れ行きを把握することができます。

さらに、この取得したランキング情報を分析することで、自社の商品の売り上げにつながる情報を発見することも可能です。
例えば、ランキング上位の商品の価格帯や特徴を調べることで、自社の商品の価格設定や商品の改善点を考えることができます。

また、ランキング情報にはトレンドが反映されていることがあります。
トレンドに敏感であれば、ランキング情報を参考にして、新しい商品の開発や、既存商品の改良などを行うことができます。

RPA・EzRobotを活用し、ECモールランキング情報を自動的に取得することができれば、その情報を分析することで、自社のビジネスに活かすことができます。

ECモール運営者様にはぜひ参考にしていただきたいです。