近年、企業の業務効率化や競争力向上を支援するために、RPA(Robotic Process Automation)の導入が注目されています。RPAは業務の自動化を実現し、生産性や精度の向上に役立つツールですが、導入費用や毎月のライセンス利用料が必要になります。RPA・EzRobotをはじめ低価格帯のRPAも続々とリリースされていますが、中小企業の事業者様にとってはその負担は決して軽いものではないかと思います。
ここでは、RPA・EzRobot導入でかかる経済的な負担を軽減できる補助金・助成金をご紹介します。

ー補助金を活用し、EzRobot導入が可能になりました!ー

1. 事業再構築補助金: 事業再構築補助金は、ビジネスモデルの変革や業務プロセスの最適化を図るための支援策です。RPAの導入による業務改善がその対象になることがあり、効率向上やコスト削減の実現に向けて補助金を受けることができます。

2. ものづくり補助金: ものづくり補助金は、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。サービス開発や生産プロセス改善にRPAを活用できれば、ものづくり補助金の対象となる可能性があります。

3. 小規模事業者持続化補助金: 小規模事業者持続化補助金は、中小企業や個人事業主の持続的な発展を支援する制度です。RPA導入によって業務効率化や競争力の向上を図る場合、経費の一部を補助金で賄うことができます。

4. IT導入補助金: IT導入補助金は、情報技術の活用による業務改善を支援する制度です。RPAは情報技術を駆使して業務プロセスを自動化する手段であり、その導入に関する経費の一部が補助金によって支援されることがあります。

5. 業務改善助成金: 業務改善助成金は、生産性向上に資する設備投資等を行うとともに、事業場内最低賃金を一定額以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部を助成するものです。RPA導入による業務プロセスの効率化がその対象となり、導入にかかる経費の一部を助成金として受けることが可能です。

ー補助金を活用し、EzRobot導入が可能になりました!ー

これらの補助金や助成金は、企業の業務効率化と競争力向上を支援する目的で提供されています。RPA・EzRobot導入に関する経費の一部を、これらの制度を活用して賄うことで、経済的な負担を軽減しつつ業務プロセスの改善を進めることができます。

また、弊社はRPA・EzRobot導入時の各補助金・助成金の申請支援も行っております。
各制度ごとに条件や申請手続きが異なるため、具体的な詳細については弊社Webサイトからお問合せいただけますと幸いです。
ご興味のある方はお気軽にお申し付けください。