「物件情報の更新や価格の変更作業が面倒」
「問合せ対応に時間がとられてしまう」
「忙しくて競合調査やマーケティングを行う時間が取れない」

多忙な不動産業界で働いている人にとって、このような悩みは尽きないのではないでしょうか。
事務作業に膨大な時間がかかってしまい、一番時間を割くべき顧客対応に時間が割けないというジレンマを抱えている方も多いかと思います。

今回はその「面倒」をRPAでどのように解消できるのか、詳しくご紹介していきます。

不動産業界での手間になる業務とは!?

不動産業界の現場では、膨大な業務量や長時間労働、非効率的なアナログ作業等によって生産性が上がりにくいという実態があります。
不動産の仲介業者では、大まかに下記のような業務を日々おこなっています。

・営業
・顧客対応(来店・メール・電話)
・内見対応
・物件情報の管理(検索・登録・更新)
・売上管理
・物件の査定
・広告宣伝

一見、他業種とそれほど変わらない業務量に思えますが、顧客の中には仕事上の都合で週末や夜遅い時間帯に内見を求められるケースも数多くあり、対応する営業マンの労働時間は必然的に長くなる傾向にあります。
また、日々更新される大量の物件情報を自社システムに打込む作業、物件の査定や問合せ対応など、顧客対応以外にもおこなわなくてはならない業務がたくさんあります。

また、入職率の低い不動産業界では新しい人材の確保が困難な上に、熟練の人材も定年退職で続々と引退しているため、需要に見合うだけのリソースを確保できなくなりつつあるという現状に直面しています。
参考:不動産業界における人手不足の現状と3つの解決策

さらに今後は少子高齢化や出生率の低下による労働人口の減少で、人材不足の問題はより一層深刻化していきます。
参考:少子高齢化が及ぼす影響!―RPA普及の背景―

不動産業界全体としても、生産性が上がらないこの現状の是正が急務となっています。
その解決策の一つとして、事務作業を自動化するRPAが注目を集めているのです。

不動産業界で広がるRPAのメリット

RPAとはパソコン上の単純作業を自動化してくれるソフトウェアです。

関連記事:RPAとは | 活用事例も含めて分かりやすく解説

そのRPAを導入することで、どのような効果を期待することができるのでしょうか。
ここでは大きく3つのメリットを紹介したいと思います。

①業務効率化
ある程度手順の決まった業務であれば、その作業のほとんどはRPAで自動化できます。
業務によっては大幅な効率化を見込めるでしょう。
例えば、日報の作成は簡単な数値入力だけでおこなえるようになったり、物件情報の更新を自動でおこなうことも可能です。

②顧客満足度の向上
迅速な物件情報の更新ができれば、問合せの件数も増えるかもしれません。
また、物件情報の問合せに対しても、簡単なフォームに情報を入力すれば、自動予約ができたり、収集した情報を自動でメール返信できるように、RPAで設定することも可能です。
RPAを効率的に活用できれば顧客に対しよりスピーディに対応でき、顧客満足度向上にも繋がります。

③生産性の高い仕事に集中
事務作業の自動化が進むと、営業活動やマーケティングに割く時間が捻出できるようになります。
競合調査や分析作業、顧客のニーズについて掘り下げることもでき、営業効率も格段に上がります。

RPAでの自動化が進むと、不動産業界の業務は飛躍的に効率化されていきます。
単純作業はRPAに任せて、人は人にしかできない業務に集中できるようになるのです。

RPAでデータ収集や新着物件更新作業を自動化!

ここではRPAを導入した不動産関連会社での、具体的な自動化事例を紹介いたします。

①物件情報の更新作業を自動化
自社サイトに掲載している物件情報の更新作業は、日々必ず発生するルーティン業務になりますが、これをRPAで自動化することができます。
普段情報を収集するサイトやシステムからRPAで新着情報を取得し、自社サイトに反映させるフローをRPAで自動化しておけば、その業務の飛躍的な効率化が期待できます。
また、漏れなく物件情報を自社サイトに反映することができるため、集客力の向上にも役立ちます。

②情報収集業務の自動化
新着物件情報や家賃情報、競合の販売価格などマーケティングに必要な情報を定期的にRPAで取得してくることも可能です。
他にも口コミサイトやSNSのレビュー情報を取得するなど、使い方は様々です。

③売上日報の作成
自社システムのデータから売上情報を集計し、売上日報を作成します。
作成した日報はメールやSNSで配信し、直近のデータを社内で共有できるようにします。
また、週次や月次でのデータが欲しい場合もRPAで一度シナリオを作成しておくと、毎週・毎月の業務を自動化できます。

他にも、不動産関連会社に纏わる作業でRPAが連携できる部分はまだまだあります。
一つひとつの作業はそれほど難しいものではないとしても、手が回らなくなる前に対処できると良いでしょう。

無料ロボット作成サービス

弊社では不動産関連会社のお客様の協力を得て、自動化事例作成を進めております。

よりRPAを効果的にご利用頂くために、無料トライアルをお申込みいただいたお客様には、弊社エンジニアによる無料ロボット作成サービスを行っております。

不動産業界での業務が煩雑でお悩みの方や、効率化をご検討されていましたら是非一度弊社相談窓口までお問合せください。