ソフトやシステムを導入する際、ユーザーサイトが利用できるようになる製品は多いかと思います。
しかし、ユーザーサイトにアクセスすることは滅多にないという方も多いのではないでしょうか。

ユーザーサイトにはお役立ち情報が満載ですので、上手に活用すれば導入効果は何倍にも上がります。

RPA『EzRobot』のユーザーサイトも例外ではありません。

今回は、私たちのサポートの要となる『EzRobot』のユーザーサイトについてご紹介いたします。

ユーザーサイトの目的

RPA『EzRobot』の無料トライアルを申し込んでいただくと、ユーザーサイトのアカウントが発行され、ログインするとすぐにご利用いただけるようになります。

RPAを導入したものの、どのように業務効率化を進めていけばいいのか、導入時はイメージが湧きません。
その最初のハードルをクリアするために用意されたコンテンツが、EzRobotのユーザーサイトなのです。

ユーザーサイトの主要コンテンツ

ユーザーサイトにはRPAを運用していく上で、お役立ちできるコンテンツがたくさんあります。

まずは、EzRobotの勉強会動画。
15分~30分くらいの勉強会動画(初球から中級編)を視聴できます。

また、勉強会動画とは別に機能ごとのマニュアル動画も用意されています。

EzRobot(イージーロボット):機能説明(マウス編)
EzRobot(イージーロボット):機能説明(キーボード編)
EzRobot(イージーロボット):機能説明(Excel編)

これらの動画を視聴するだけでEzRobotの基本操作は、ほぼマスターできてしまいます。
ロボットの作成もすぐに始められます。

導入すると自動化レシピをダウンロードできる!?

EzRobotを本導入すると、ユーザーサイト内で利用できるコンテンツがグレードアップします。

その一つが、「特典レシピ集」です。

こちらの特典レシピ集はEzRobot(イージーロボット)のメーカーである株式会社RPAソリューションズから提供されております。

ご利用シーン・業務内容に合わせて自由にカスタマイズができ、0からシナリオを作成するより遙かに容易かつ労力が少なく、自動化を実現することができるでしょう。

表1 特典レシピ集(※一部抜粋)

レシピ名 内容
顧客データgoogleMAP取込 GoogleMapを立ち上げ、Excelの顧客リストの情報を元に顧客の住所をマイプレイスへ登録を行う。
MyKomon 新規登録(事業者) MyKomonへログインを行い、Excelの登記情報(顧客コード、会社名、等)を取得後、顧客管理ページへ情報の入力登録を行う。
弥生会計 帳票出力 弥生会計で帳票を出力する
e-Tax開始届出(事業者) e-Tax(法人用)へExcelの登記情報(会社名、会社電話番号、等)を元に開始届出書の入力を行い、送信後の識別番号をテキストに保存する。
育休取得者申出書作成 Excelの産休・育休記入シートの情報を育児休業等取得者申出書(新規・延長)終了届へ転記を行い、名前を付けて保存を行う。
freee 勤怠入力(日別) Excelの勤怠データをfreee勤怠ページへ入力を行う。
MoneyFoward 消費税集計出力 MoneyForwardの消費税集計表をExcelもしくはPDF形式で出力する。
Eight 名刺データ転記 名刺管理サイトEightをから名刺データ(氏名、企業名、代表番号、メールアドレス、携帯番号、郵便番号、住所)を取得し、Excelの顧客管理表に転記を行う。転記後、Eightのラベルを記入済みに変更する。

上記のレシピ集ではEzRobotでどのような作業が自動化されているのか、事例動画を視聴できます。
さらに、その自動化シナリオをレシピとしてダウンロードできるようにもなっているのです。

RPAで一番面倒なのは、作業手順をロボットに覚えさせるシナリオ作成です。
特典レシピに対象作業があれば、その手間を省くことができます。

レシピは今後も増えていく予定で、より汎用性の高いロボットをユーザー様に提供することを、株式会社RPAソリューションズでは目指しています。
導入効果を上げるためにも、ユーザーサイトを積極的に活用してみてはいかがでしょうか。