デジタル化ツールで申請できる愛知県の補助金についてのお知らせです。

現在、愛知県にて業務のデジタル化を推進する「デジタル技術導入補助金」を実施中です。

採択されると、デジタル化ツールの導入で補助金を受け取ることができ、導入・運用費をぐっと抑えることができますので、ぜひ参考にして頂ければと幸いです。

また、弊社では「デジタル技術導入補助金」で申請できるデジタル化ツールRPA【EzRobot】を取り扱っております。RPAを導入することでどういった効果が得られるのか、補助金でどれぐらいの費用が抑えられるのか、などをオンラインにて無料でご案内しております。

また、申請の際のサポートも合わせて無料で行っております。

気になる方はお気軽にコチラのフォームからご連絡ください。

もし、RPAやEzRobotについてもっと詳しく知りたいという方は、下記ページを参考にしてみてください!

RPAについて:「RPAとは | 活用事例も含めて分かりやすく解説」

EzRobotについて:「中小企業向けRPAソフト:EzRobotとは」

※注意点
募集数を満たし申請期間より早く終了するなどの場合、ご期待に沿えない場合がございます。予めご了承ください。

愛知県:「デジタル技術導入補助金」について

概要

生産性の向上や労働力不足の解消を目指す企業が、デジタル化の第一歩として、大きな設備投資を行うことなく、最新のデジタルツールやサービスを実証・導入する際に要する経費の一部を補助。

今年度は、昨年度の生産業務に加え、物流、販売、企画及びバックオフィス業務(人事・経理)も対象とし、補助対象事業を拡大して実施。

実施自治体・機関

愛知県

申請期間

2023年5月1日(月曜日)~2023年6月20日(火曜日)午後5時30分まで

補助対象事業

「生産、物流、販売、企画及びバックオフィス業務(人事・経理)」における、デジタルツールやサービスの導入等

補助対象者

「あいち産業DX推進コンソーシアム」に加入している県内に事業所を持つ中小企業、小規模企業者

補助対象経費

(1)デジタルツールやサービス利用に係る使用料及び通信費
(2)デジタル技術導入の実証に係る技術的支援を受けるために必要となる謝金、旅費
(3)デジタル技術導入の実証補助に係る人件費
(4)委託及び外注に要する経費
(5)デジタルツール導入に係る機械装置費
(6)デジタル技術導入の実証に係る諸経費

補助率及び補助金額

■補助率
・中小企業:1/2以内
・小規模企業者:2/3以内

■限度額
30万円以上100万円以下

公式ページ

https://www.pref.aichi.jp/press-release/aichi-pref-iot/digitalhojyokin-koubo2023.html

デジタル化について

現在、事務作業の現場では、デジタル化ツールを用いた定型業務の自動化が急速に普及しております。

そこで注目を集めているのが、ITエンジニアではない従業員が自ら業務の自動化を行えるRPAソフトです。

近年、RPAソフトの発展に伴い、画像認識機能などを用いることで、より直感的に業務の自動化が行えるようになりました。民間企業や地方自治体の双方で導入が進んでおり、実際に効果を上げている企業・自治体も少なくありません。

また、従来、月何十万とかかっていた導入・運用費用もツールによっては、月5万円程度に抑えることができるようになりました。

とはいえ、年間で費用を計上すると、決して安くはありません。

こうした費用の課題を解決してくれるのが、今回のようなデジタル化ツール導入で申請できる補助金・助成金です。

申請が面倒に思える補助金・助成金ですが、申請のサポートも弊社で行うことができます。オンライン相談を無料で承っておりますので、この機会に是非ご利用いただけますと幸いです。

お問い合わせ

オンラインやお電話での相談をご希望の方は「その他ご要望など」の欄にご希望の日時をご記載ください。