DX化ツールに適用できる鹿沼市の補助金についてのお知らせです。

現在、鹿沼市にてDX化を推進するデジタルビジネス推進事業補助金を実施中です。

適用されれば、 DX化に関するツールの導入費用をぐっと抑えることが可能ですので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

なお弊社では、貴社でこちらの補助金がRPAソフト【EzRobot】の導入時に適用できるか否か、また適用できる場合、どの程度導入費用が抑えられるのかなどをオンラインにて無料でご案内しております。

また、申請の際のサポートも合わせて無料で行っております。

気になる方はお気軽にコチラのフォームからご連絡ください。

もし、RPAやEzRobotについてもっと詳しく知りたいという方は、下記ページを参考にしてみてください!

RPAについて:「RPAとは | 活用事例も含めて分かりやすく解説」

EzRobotについて:「中小企業向けRPAソフト:EzRobotとは」

※注意点
募集数を満たし申請期間より早く終了するなどの場合、ご期待に沿えない場合がございます。予めご了承ください。

栃木県鹿沼市:「デジタルビジネス推進事業補助金」について

概要

市内事業者デジタル化を加速することで、ビジネス機会の創出・拡大や生産性向上に繋げ、経営力の向上・強化を図る市内の事業者の支援

実施自治体・機関

栃木県鹿沼市

申請期間

令和4年4月1日~(募集終了まで)

※同一年度内の2月28日までに完了する事業に限ります。
(同一年度内の2月28日までに事業完了ができないものについては、補助対象外となりますのでご注意ください。)

補助対象事業

(1)販路開拓事業
┗VR技術を導入し、バーチャル工場見学の企業PRに取り組む事業
┗オンライン展示会へ出展し、販路拡大に取り組む事業
┗営業支援ツールを導入し、売上拡大に取り組む事業
例)MA・SFA・CRMの導入、自社ECサイトの構築など

(2)業務効率化事業
┗生産性向上のためのデジタル技術を活用したシステム等導入事業
例) 紙文書で作成している作業票等をデジタル化し、ペーパレス化を図る事情など

補助対象者

鹿沼市内事業者(ただし、一部を除きます)
※詳細は公式ページの募集の交付要領をご覧ください。

補助対象経費

・システム構築費
・ソフトウェア導入費
・Wi-Fi環境整備費(機器購入費・設置費・設置に伴う関連工事費)
・システム導入支援に係る経費
その他、助成対象経費に関しては公式ページの募集の交付要領をご覧ください。

補助率及び補助金額

・補助率:補助対象経費の2/3以内
・補助限度額:1事業者につき50万円以下

公式ページ

https://www.city.kanuma.tochigi.jp/0242/info-0000006972-1.html

DX化について

現在、事務作業の現場では、 DX化ツールを用いた定型業務の自動化が急速に普及しております。

そこで注目を集めているのが、ITエンジニアなどではない従業員が自ら業務の自動化を行えるRPAソフトです。

近年、RPAソフトの発展に伴い、画像認識機能などを用いることで、より直感的に業務の自動化が行えるようになりました。民間企業や地方自治体の双方で導入が進んでおり、実際に効果を上げている企業・自治体も少なくありません。

また、従来、月何十万とかかっていた導入・運用費用もツールによっては、月5万円程度に抑えることが可能になっております。

とはいえ、年間で運用費用を計上すると、決して安くはない買い物になることでしょう。

そんな悩みを解決してくれるのが、今回のようなDX化に関する地域独自の補助金・助成金などです。

冒頭でも紹介させて頂きましたが、申請に関する相談など、一見面倒に見える補助金・助成金に関するオンライン相談を無料で承っております。
この機会をぜひご利用していただければと思います。

もし、ご興味がございましたら、下記フォームからぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

オンラインやお電話での相談をご希望の方は「その他ご要望など」の欄にご希望の日時をご記載ください。